メイン

2008年03月 アーカイブ

2008年03月01日

喜寿のお祝い

父の喜寿のお祝いで小樽までの温泉旅行をプレゼント!
母と私の娘で計3人で行きました。私はJR苫小牧駅まで
送ってきました。苫小牧から小樽まではJRで・・
途中、姉夫婦と合流し翌日は札幌で食事もリザーブ済み。
ホテルはノイシュロス小樽に宿泊します。
http://www.neuschloss.com/
楽しく過ごしてくれれば良いのですが・・・

Posted by tokiwa at | Comments (0)

2008年03月04日

下原多津栄杜氏

昨日はTV東京の「主治医の見つかる診療所」になんと!!
「大信州酒造」の下原杜氏が出ておりました。
今年91歳の元気の秘密は・・・?ということでした。
酒造りにかける情熱と想いも良く画面からも伝わりました。
蔵ではいつも早足で駆け抜けています。
足腰は達者です。
11月にまた長野へ行く予定です。これからもお元気で!!

Posted by tokiwa at | Comments (0)

2008年03月11日

寿司にあう酒

試飲が進むごとに白熱した意見交換!!
夜中まで議論が続き・・・
発売はまだ先になりますが
管内のお寿司屋さん!!
営業の際は宜しくお願いします!!
お楽しみに!!

Posted by tokiwa at | Comments (3)

寿司にあうお酒

9日、10日と千国会の勉強会の為、定山渓に
行ってきました。今回は”会”として「寿司にあう酒」を
開発しようという事でした。ズラリとならんだ試飲用のお酒!
私自身の試飲の命題は今回は”ネタ”ではなく”シャリ”との
相性を考えて試飲しました。シャリの”酸”といかにあうか?
甚だ失礼と思いますがお寿司屋さんの多くはネタやシャリ
には、こだわるのにお酒(特に日本酒)は、ないがしろに
されてると思いませんか・・・?

Posted by tokiwa at | Comments (0)

2008年03月14日

そば

みごとな手捌きの先生!さすが有段者です。今年は3段に
挑戦します。その後、K野さんも合流してそば談義も加熱!
とっても楽しかったです。
K村さんご夫妻、大変ご馳走様でした!

Posted by tokiwa at | Comments (0)

そば

PTAの関係で某小学校校長先生が定年前に”そば”で
交流したいと言う事でK村さん宅へお邪魔しました。
M田さん、F親方、K村さんの真剣な眼差し!
皆さん感心していました。

Posted by tokiwa at | Comments (0)

2008年03月17日

訂正

”先月”ブログ内で八海山さんの米焼酎「宜有千萬」の件を
書きましたが、蔵元様の製造関係等から極端に当店への
入荷が少なくなりそうです。
前回の入荷予定数を訂正させて頂き現在の所、未定と
させて頂きます。
取り急ぎ訂正させて頂きます。

Posted by tokiwa at | Comments (0)

2008年03月22日

送別会

昨日は小学校の校長先生の定年を迎えるにあたって
役員で送別会に参加してきました。K鉄工さんの特製の
「そばうち台」を皆でプレゼントしました。しばらく当町に
残って頂けるそうで今後ともお付き合いお願い致します!
素晴らしい持ち運べる台で先生も感激してました!!
明後日は私の4?回目の誕生日でして(父と同じ日です)
20日には子供達からのプレゼントも買ってもらいました。
明日はささやかながら誕生会の予定です。この年になると
あまり嬉しくないですが・・・(-_-;)

Posted by tokiwa at | Comments (11)

2008年03月25日

拡大役員会

昨日は小学校のPTAの拡大役員会に出席。
この役員会で1年が終了という感じです。
今度、娘が5年生になるのでまだ2年間役員を
しなければならないようです。(T_T)
定年を迎えられた校長先生、転勤される先生方
お疲れ様でした!

Posted by tokiwa at | Comments (0)

2008年03月27日

宮崎県・正春酒造様来店

昨日は宮崎県西都市、正春酒造の専務取締役の大淵様と
営業の田口さんに来店頂きました。
現在当店でも人気の焼酎「香幻」の蔵元様です。
色々お話を伺えて大変勉強になりました。
今年は宮崎県に行こうと思っていますが・・・
HPトップに掲載中です。
全国の多くの皆様のご注文をお待ちしております!!

Posted by tokiwa at | Comments (0)